上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌蔵 駒亭

住所:山形県上山市河崎2丁目字反田86【地図】
営業時間:11:30~0:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、酢、コショウ、ラー油、白ゴマ(ゴマスリ機入)、おろしニンニク、辛味噌
ティッシュの有無:各テーブルにBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:黒味噌ねぎら~めん 700円、醤油ら~めん 550円

komatei1.jpg

山形県内にてチェーン展開しているディスカウントショップ『わくわくコマレオ』の関連店舗で、コマレオ上山店の敷地内にあります。ちなみに、米沢や南陽のコマレオにも同じようなメニューを扱うラーメン店があります。

komatei2.jpg

味噌ら~めんは、赤・白・黒と3種類あるのですが、あえて馴染みのない黒味噌を使った“黒味噌ねぎら~めん”をチョイス。間もなく運ばれてきたドンブリに高く盛られた白髪ネギと、その下の真っ黒いスープがインパクト大!けっこう濃いめのスープは香ばしくていい感じなのですが、具が多い為か少々ぬるめ…麺はサッポロラーメンを思わせる黄色い太ちぢれ麺。これだけ強いスープに対抗するには良い組み合わせだと思いますが、いかんせんスープがぬるいのでコシのある太麺がボソボソに感じてしまいます。

komatei3.jpg

チャーシューは、箸で持ち上げられないくらいに柔らかいホロホロタイプ。ネギの下のモヤシもニラもシャキシャキでおいしかったです。だからこそ、これでスープが熱々だったらな…と思ってしまいました。テーブルに辛味噌・ニンニクがあるのも嬉しい!

R0010784.jpg

醤油ら~めんは、画像を見て伝わるんじゃないかと思いますが、第一印象がちょっと寂しい…ですが、意外と細ちぢれ麺の量は少なくないし、チャーシューは味噌と同じホロホロのタイプだし…スープは薄めですが、安っぽくはない味。ボクには薄かったですけど…

R0010790.jpg

他のメニューは、味噌ら~めん(赤・白・黒)各650円、味噌ちゃ~しゅ~(赤・白・黒)各850円、手作り餃子 300円、ちゃ~しゅ~丼 280円、手作りカレーライス 480円、定食数種類と、後これは意外と知られてないと思うのですが、この店では火鍋食べ放題(90分)1,280円というのもやってるんですよね。山形県内でも火鍋出してる店って数少ないのに、しかも食べ放題って…試してみたいような、みたくないような…さすがコマレオ、不思議な魅力に溢れております!

 
  1. 2009/03/06(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/81-917b1e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

