上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋 高太郎

住所:山形県上山市沢丁7-10【地図】
営業時間:18:00~24:00(LO23:30)
定休日:日曜日(予約あれば営業)
テーブル上の調味料:
ティッシュの有無:おしぼり
駐車場:あり(店前せまいスペース)

R0010864.jpg

新湯通りからちょいと入った裏路地にあるお店。こっから曲がりなさいよという路地手前に「ほろ酔い人生への入口は左へ」の看板が出ています。それほどリーズナブルな店というわけではありませんが、料理の質が高いので店内は常連客をはじめ賑わっています。ホールを切り盛りしているおかみさんが明るく元気なので、席への案内やオーダーのやりとりにストレスがなく、気持ちよく酔う事ができます。こういうのってスゴク大事!

R0010866.jpg

生ビール(550円)は、おかみさんが「うちの生はおいしいですよ!」と太鼓判を押すだけあって、キメ細かく丈夫な泡がいい感じ。味はまあまあ。ちなみにアルコール類は、樽詰サワー(480円)、芋焼酎(450円~)、日本酒2合(650円)、冷酒(900円~)、焼酎ボトル(2,000円~)てとこ。

R0010871.jpg

つきだしは、冷汁。忙しそうに動き回ってるおかみさんが「これは米沢の郷土料理で~」と一言説明してってくれるのが嬉しい。すごくシンプルな鰹出汁の風味の中で、絶妙に茹でられた野菜がシャキシャキしていて、毎日これを椀一杯食べてたらスゴク健康になりそうな感じ。

R0010882.jpg

焼き鳥ミックス(850円)。この日は焼き鳥を食べたい気分だったのだが、普段1本100円以下の店で満足してるボク的には、2本450円の鶏砂肝と2本500円の鶏手羽焼どちらにするか?なんて決められん!と、盛り合わせを頼む事にした。で、運ばれた焼き鳥がどうだったかというと、もう全然満足!やはり100円以下のとはちがうんだなとハッキリ理解できる程おいしかった。特にコリコリでありながら柔らかくジューシーな砂肝と、フワッとしてて脂がジュワーッと口の中で広がるネギマは最高!ネギマなんて、ボクの脳内居酒屋つまみランキングで随分下の方にあったけど、いきなり圏外からベストテンにランクイン!てくらいの驚きがあった。追っかけで頼んだ燗酒も実にいい上燗で、おいしかった~

R0010877.jpg

揚げ出し豆腐(500円)も丁寧な仕事と素材の良さが感じられる味。素直においしかった。他の料理は、400円台~刺身類は日替わりで、この日はカンパチ(800円)、ほっき貝(800円)、きくわた(780円)など、2名以上での予約にて受け付けているという山形牛のしゃぶしゃぶ(1人前3,500円)や、すきやき(1人前2,600円)もこの店ならかなり期待できそう!宴会は3,000円より

カウンター越しの厨房では、ケーブルTV山形で活躍しており以前『あいのり』にも出演していた細谷隼人さんが働いてました。市内の寿司屋さんの息子さんだと耳にした事があったのですが、今はかけもちでこちらでも働いてらっしゃるそうです。いや~山形市に住んでる時はケーブルTVを利用していたので、よく見かけてましたが実物もやはりイケメンでしたね。我々のような貧乏人の呑んだくれ夫婦にはいつでも来れる店ではありませんが、「今日はちょっとおいしいもん食べながら呑もうよ」っていう記念日なんかにはうってつけのお店だと思いました。

 
  1. 2009/03/14(土) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

行ったんですね、高太郎!
私の一番人気だったのですが じゃっかん値段が
高い事もあり 禿生さん向きじゃないかなと思い
紹介しませんでした がっ!そんなに気にいって
もらえるとはっ!
うれしいかぎりっすよ。
ヤマザワ前の肉のあべでも焼き鳥始めました。
℡→注文にて試してみてください。
ではまた!
  1. 2009/03/14(土) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. みっくり #-
  4. [ 編集 ]

>みっくりさん
おおっ、一番人気でしたか~納得のいい店ですよね。あべの焼き鳥も気になります!ていうか、上山で一番足げく通ってる店…実は酒蔵でございます。いや~なんだか、シメにあそこに行かないとなんか気が収まらなくなってしまって…あの店、おもしろい事にお客さんも変わってる人が多いんですよ~
  1. 2009/03/22(日) 01:19:45 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/83-65cbd3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

