上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足湯*湯町

上山市内には、誰でも無料で利用できる足湯が5ヶ所あります。全身浴と比較して体力的負担の少ない足湯は、病後回復期の方や高齢者が気軽に温泉効果を得る事のできる存在であり、もちろん健康な方にも服を着たまま手軽に利用できる便利な温泉なのです。もちろん、浸すことができるのは足だけですが、それだけでも全身の血行を良くしてくれて、特に冷え性などには効果があるとか…

umaasi1.jpg

足湯*湯町
住所:山形県上山市湯町【地図】
利用時間:6:00~22:00

umaasi2.jpg

かみのやま温泉発祥の地とされているこの場所にも足湯があります。足湯の周囲には飲泉可能なかけ流しの『手洗い鉢』や、かみのやま温泉伝説に登場する『鶴の休石』もあります。

umaasi3.jpg

 温泉で脚の傷をいやした鶴は
 ひと声さけんで
 飛びたっていきました。
 これをみていた旅の僧、月秀は
 鶴脛の湯、と名づけました。
 いまから
 五百年あまり昔のことと
 語りつがれています。

 ~足湯わきの石碑より~

umaasi5.jpg

以前は、足湯前に3~4台分の駐車スペースがあったのですが、迷惑駐車が多かったのか現在は花壇が置かれ、車を停める事はできなくなっています…残念。春になると石段上の温泉神社(コメントにて神社ではないと教えていただきましたので修正いたしました)薬師如来堂の桜が、足湯を華やかに彩ってくれる事でしょう。その頃、またカメラを携えて訪れたいと思います。

umaasi6.jpg

【温泉分析書】
泉質:ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩温泉(含石膏、食塩泉)(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温:源泉62.4℃~64.5℃
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

 
  1. 2009/03/24(火) 12:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして

いつも更新を楽しみにしております。
湯町の足湯の階段上にあるお堂ですが、祀ってあるのは神さまではなく薬師如来なんですよ。
看板とか表札がないので、知ってる人しか知らない事なんですけどね。
温泉を見つけたのが坊様だからなのか、温泉の効能と薬師如来の傷病治癒のご利益が結びついたのでしょうかね。
  1. 2009/03/25(水) 19:45:52 |
  2. URL |
  3. 銀月夜 #Z5pQUshY
  4. [ 編集 ]

はじめまして

>銀月夜さん
おおっ、素晴らしい!実は、ここが何なのかって色々調べたんですけど、温泉神社じゃないか?っていう情報しかわからなかったんですよ~上山市の地図にも神社マークだけで名称がないし、知ってそうな方に聞いたりもしたのですが分からずで…教えてくださって、ありがとうございます!そうですかあ…薬師如来ですかあ…確か、葉山神社も薬師如来だったような…貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2009/03/25(水) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/85-ade24b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

