上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いく代 やぶそば

住所:山形県上山市矢来2-2-12【地図】
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子、コショウ
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティシュ
駐車場:あり(店前と道路はさんだ向かい側)
画像:ラーメン 600円、もりそば 600円

P1080815.jpg

細い通りのしかも奥まった場所にあるのだが、いつも常連客中心に混み合っている人気店。『やぶそば』と屋号にあるが、訪れるお客さんの99%はラーメンを注文している。

R0011014.jpg

鄙びた雰囲気の店内と良い意味でギャップのある、かなりパワフルな印象のラーメン。たっぷりの脂に覆われた熱々のスープは、脂に負けないダシの深み&醤油のパンチ力がある。

R0011017.jpg

中太ストレート麺は、コシの強さはそれ程ないがツルツルモチモチとした食感で食べ応えがあり、量的に多くはない割に、ボリューム感がある。2枚入ったしっとりチャーシューや、この店特有の短くコリコリのメンマもいい仕事をしている。余談だが、千葉出身で海苔好きなボク的にここの店の海苔は結構いいものを使ってると思う。溶けかかっていても海苔の良い香りが生きている。50円増しで海苔ラーメンとか…機会があったら、お願いしてみたい。きっと、おいしいハズ!

P1080812.jpg

蕎麦メニューは“もり”と“ざる”の2種のみ。ドンブリに盛られた茶蕎麦は、冷水できっちり締められプルプル…もちろん蕎麦の香りはほとんど感じない。

R0011020.jpg

他のメニューは、塩ラーメン(600円)、辛ねぎラーメン(650円)、チャーシューメン(750円)、中華ざる(650円)etc... 大盛りは各150円増し。

 
  1. 2009/03/30(月) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えっ?

禿生海峡?ラーメン消化機構??とちょっとビックリしました(笑)

いく代やぶそばのラーメンは大盛りがガチですよ♪
150円増しと少々値は張りますがスープがナミナミになってドンブリ内のバランスがヒジョーに良くなります。
とまあ上山のラーメンではココが一番の信者コメでした。

なお記事とは関係ありませんが主演男優賞オメで♪♪
  1. 2009/03/30(月) 17:39:21 |
  2. URL |
  3. アイクラ #-
  4. [ 編集 ]

>アイクラさん
ははは、そ~なんですよ~
仕事柄、古いOSのMacを使ってるので、ちゃんと表示されないスキンが多くて、結局「これでいいや!」になってしまいました。

おおっ、大盛りスゴイんですか!スープたっぷりの大盛りっていいですね~でも、ラーメン大盛り750円は考えちゃいますね…セット物食えるじゃんとか考えちゃうと微妙。今月来月あたりから小麦の値段もガクッと下がるらしいんで、値上げした各店は各々もとの値段に戻っていただけると嬉しいのですが…難しいでしょうねえ

主演男優賞!アイクラさんが投稿してたってのも見ましたよ!また、新しいコーナー始まるらしいんで又一緒にトライしましょう!
  1. 2009/04/02(木) 08:46:55 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/88-89d58d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

