上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一力【閉店】

住所:山形県上山市十日町5-1【地図】
営業時間:11:00~19:00(月曜日は15:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:店脇路地50m先左側に2台分あり
テーブル上の調味料:一味唐辛子、胡椒、酢
ティッシュの有無:店内1個BOXティッシュ
画像:もりそば 600円、中華そば 600円

P1140241.jpg

十日町通りに上山城からスルスルと下りて来た道がぶつかっている交差点にある蕎麦屋さん。大きくはないが雰囲気があっていい。個人的には、いま一番上山でおいしい蕎麦屋じゃなかな?と思ってたりもする、お気に入りの店だ。

P1140244.jpg

蕎麦は白く、コシが強い。ツルツルでもボソボソでもない蕎麦独特のスススッとした、軽く唇を摩擦するような感触がいい。特筆すべきは、蕎麦の匂いの後に口へと広がる香ばしさ…煎った胡麻や胡桃を彷佛とさせる薫りがハッキリと感じとれて、蕎麦とツユだけの食事なのに全く飽きさせない。

P1140246.jpg

鰹のうまみが凝縮されたツユは、関東のツユのように醤油が強過ぎないので蕎麦の薫りを楽しむ邪魔をしない…そして、食後に蕎麦湯を注ぐとブワッと鰹の風味が全面に出て、これまた実においしい。粉山葵なのが残念。

ichiriki2.jpg

中華そばは、脂少なくかなりアッサリ味のスープ。中細ちぢれ麺は、さすが蕎麦屋さんといった感じで、絶妙の茹で加減!シコシコとした良い歯応えを楽しめます。長めのメンマや、身のしまったチャーシューも丁寧な仕事を感じさせてくれて好印象でした。

P1140249.jpg

他のメニューは、うどん類、丼ぶり物など…大盛りは150円増、蕎麦の替玉は300円。お店のオススメは、冷たい蕎麦を温かい鶏汁で食べる鶏せいろ750円、海老天・鳥肉・茸類など豪華な具がのせた温かい御膳そば1,000円だそうです。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/10/24(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: 一力

nagaokaです。
ここのところ、上山をウロウロ取材する機会があって、その度に気になっていたんです。そっかぁ、ラーメンも美味しいのかぁ。
でも、「いま一番上山でおいしい蕎麦屋」にもかかわらず、「◎」じゃないんですね?
  1. 2008/10/24(金) 16:35:10 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集 ]

Re: 一力

>nagaokaさん
そうなんですよね…そこが蕎麦のおもしろいとこと言うか何と言うか…コッテリとかボリュームあるのって記事書いてても「また食いて~」とか、今日の昼飯に食べようとか思うとワクワクしたりするのですが、蕎麦の場合は「ま、蕎麦にしとくか…」ぐらいの気持ちで店に入って、食べた瞬間グワッとテンションが上がるような「あ、蕎麦ってやっぱうめ~」みたいな…ボクだけかもしれませんが、少しでも伝わったら幸いです。なので、再来店の可能性と考えてもあまりテンションは上がらないんですよね…でも、絶対行きますけど。ほんと香ばしいんですよここの蕎麦、夏でも全然おいしかったですし
  1. 2008/10/25(土) 16:53:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/9-343aee01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

