上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じんや

住所:山形県上山市軽井沢1-7-6【地図】
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(LO)
テーブル上の調味料:醤油、ソース、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティシュ
駐車場:あり
画像:ラーメン 630円

R0011056.jpg

458号(旧13号)沿いにあるログハウス風のお店。その外観から和風な店名の洒落たカフェなのかな?と勝手に想像しつつ初入店…カウンターを挟んで横長の店内は、かなり広めでテーブル席の奥には大きな座敷席も見えた。窓際の席に腰をおろしてメニューをめくると、意外に食事関係の品数が多く驚く。カフェというよりここは…と、看板の店名脇に小さく「御食事処」という文字を見つけ納得…いやはや、勝手に勘違いしておりました。定食系各種に惹かれつつ、ラーメンをオーダーした。

R0011048.jpg

洒落たドンブリで現れたラーメンは、茹で玉子とカマボコの明るい色が眩しい見栄えするルックス。キラキラと脂が光るスープは、ちょっと洋風な雰囲気でダシの甘味と意外に強い塩気でパンチがある。

R0011054.jpg

中細のちぢれ麺はオーソドックスなタイプで、コシのある良い茹で加減。全体的な量はあまり多くはないが、しっとりした食感のチャーシューやコリコリのメンマも良い仕事をしていて、楽しく食べられた。しょっぱい印象だったスープだが、何だかんだ久々に飲み干してしまった。

インスタントラーメンなんかと比較したら、料理人の方が気を悪くするかもしれないので小声で言わせていただくが、ボクが大好きな“チャルメラ”を具無し濃いめで作った時の雰囲気にちょっと似ていた。もちろん“チャルメラ”より全然おいしいですけど、以前山形市内にあった鳥骨鶏ラーメンのスープが“チキンラーメン”に似てたように、ロングセラーのインスタントラーメンて「食べ馴れてる」というだけでなく、物凄い底力を持ってたりするのです…よね…うんうん。

R0011055.jpg

他のメニューは、ランチタイムだと天ぷらやお刺身等を中心にしたじんや定食(1155円)、平日のみの日替り定食(787円)、逆に土日祝のみのお子様ランチ(430円)、和牛ハンバーグ定食(787円)、みそヒレカツ丼(892円)、天ざるそば(1365円)etc... 夜は生ビール(525円)をはじめとしたアルコール各種と共に、お刺身盛合せ(1260円)、天ぷら盛合せ(819円)、ジャンボ海老天丼(1155円)、うなとろセット(1449円)etc... いつもよりワンランク上のランチから、数人で集まるお酒の席などでも満足して使えそうなお店でした。ご家族らしい店員さん達の雰囲気も良かったです。

 
  1. 2009/04/07(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/91-735d470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

