上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輝龍飯店

住所:山形県上山市弁天1-4-6【地図】
営業時間:11:30~13:30
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ
ティッシュの有無:店内1個BOXティシュ
駐車場:あり
画像:らーめん 550円(大盛無料)

R0011069.jpg

わかりにくい場所にあるが、それでも手打ち中華が好きな人なら一度は行ってみるべき店だと言えるだろう。みゆき病院より少し南側、458号(旧13号)から西方面へと路地を入るのだが、300円カツカレーの民宿武蔵や方向案内の青看板を目印に考えとけば何とかなる気がする。

R0011070.jpg

「ここであってるのだろうか?」と心細くなるような住宅街の路地をクネクネ入ってゆくとじき右側に看板らしきものが見える。

R0011059.jpg

らーめんのスープはかなりあっさり薄味で、脂も少なめ、ほんのりとショウガが香る。幅広で太さにバラつきのある手打ち麺がかなり個性的!山形駅前の『ひろや食堂』を思い出しました。激しくちぢれてるんだけど、コシがそれほど強くないので『ケンチャンラーメン』や『寅真ら~めん』ほどのインパクトはありませんが、ツルツルシコシコ感はかなりあり、上山では一番個性的な手打ち麺だと言えるのではないでしょうか?この麺が大盛でも普通盛と同料金とは嬉しい!

R0011065.jpg

これで、スープが麺に負けないインパクトを持ってたら、県内のラーメン好きが大挙するんじゃないか?と思うが、いかんせん、あまりにあっさりなので「クセになる!」みたいな力は弱い。お店イチオシの坦々麺のような濃厚スープだと、麺に負けないような気はするが800円と割高なので、気軽に手は出ません。営業時間は、かなり短かめですが出前は夜もやってるとのこと…店名に“飯店”とあるように、中華一品料理も数種類メニューに載っていましたが、アルコール等は無さそうだったので出前やお持ち帰りで近所に親しまれている中華飯店なのでしょう。

他のメニューは、店オススメの五目らーめん(750円)、みそらーめん(700円)、塩味のエビらーめん(800円)、チャーハンとらーめんセット(850円)、中華丼(700円)、ギョーザ(400円)、春巻(300円)、麺類は大盛無料、ご飯関係は大盛150円増。

 
  1. 2009/04/11(土) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

昔食べた時より太くて縮れ度がアップしていて美味そうです。スープについては・・・中華料理屋さんはラーメンばかりに入魂する事はあまりしないような印象があります。勿体ないですね。
あ、担々麺値上がりしてる・・・
  1. 2009/04/13(月) 09:14:27 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

>babydriverさん
そうなんですよ「これで、スープにインパクトあったら路地裏の人気店に…」なんて、つい想像しちゃうんですよね~お店の方は、そこまで望んでないのかもしれませんが勝手に「もったいない…」とかって…それくらい、個性的でおいしい麺でした!
  1. 2009/04/14(火) 11:47:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは、初めてお邪魔します。

このお店、1年半ほど前に行きました。
「タンタンめん」をいただきましたが、やはりインパクトは薄い印象です。
作り手の性格なんでしょうか、主張する気が無いと言うか・・・。
あんまり流行っちゃ困るんだよウチは、そんなお店も有りますからね。
  1. 2009/04/15(水) 17:21:35 |
  2. URL |
  3. 煽情力 #n953mqEs
  4. [ 編集 ]

>煽情力さん
はじめまして、いつもブログとかY-WAYとかのレポートを見させていただいてます!「あんまり流行っちゃ困るんだよウチは」確かに、そんな雰囲気の店ありますね…ここもそうなのかもしれません。客とすれば「ここをもう少し改善すれば人気店に…」なんて勝手に考えてしまいがちですが、難しいとこですね…しんみり
  1. 2009/04/17(金) 01:18:35 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

さっそく

行って来ましたv-222
コメントどおりのスープでしたね~
むしろ僕には生姜の香りすら感じられなかった・・・
麺は太麺好きな人には良いと思います。
チャーシューがウマかったっす。
今後とも参考にさせていただきます。
  1. 2009/04/22(水) 15:17:08 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集 ]

>ugandaさん
参考にしていただき、ありがとうございます。チャーシューがおいしかったので、チャーシューの煮汁を多めに入れた甘味が強くて脂っぽいスープにすれば、すごく個性的な一杯になりそうなのに…とか考えてしまいました。
  1. 2009/04/24(金) 16:47:52 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/93-581ce46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上山『輝龍飯店』中華そば

僕がいつも参考にしている禿生さんのblog「上山かかし消化機構」で見た上山市『輝龍飯店』に行ってみた。 あの太麺がちょっと気になったのだ。 しかしこのお店、禿生さんの書き込みがなければ一生出会うことの無い店だったかもしれない。 それほど大通りから裏にあるの...
  1. 2009/04/22(水) 09:43:07 |
  2. My Favorite Goods&Foods Life

FC2Ad

