上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉:虚空蔵山

kokuzoukouyou.jpg

街中の木々もすっかり色づいてます。まるで、暖色系パッチワークに彩られたかのような虚空蔵山と、その奥にそびえる太平山。山に囲まれた街ならではの趣きある風景です。

 
  1. 2009/11/06(金) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊まつり

kikusiro3.jpg

例年この時期、月岡神社境内で行われていた『菊まつり』ですが、今年は開催されないそうです。そんなに混雑するイベントではありませんでしたが、開催期間中でも懸命に出品されてる菊をメンテナンスする年配の菊ブリーダー(とは呼ばないでしょうけど)の方達の真剣な姿や、浴衣姿の観光客と出品者が菊談義で話し込んでたりとかの光景が好きで、毎年のぞきに行くのを楽しみにしていたのですが…

kikusiro1.jpg

そんで、菊の展示ないのかな?と思ってたら、お城や旅館の入口とか、街角にテント造って展示してるんですね!これはこれでいい感じ!街中で菊の品評会してるみたいです。多くの市民の目にも触れるし、関係者の方々は管理が大変でしょうけど街の雰囲気づくりに大きく貢献してるように思いました。

kikusiro4.jpg

 
  1. 2009/10/27(火) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉山(花見山)パノラマ

hanamiayama.jpg

葉山は、花見山という呼び名で随分整備され、かなり大掛かりな展望台や東屋、公衆トイレなども備えられて観光でいらっしゃった方なども気軽にハイキングできるスポットになりました。このパノラマ風つぎはぎ写真は、展望台から秋の午後の上山市内の風景です。かんなり気持ちいい眺めです!

 
  1. 2009/10/24(土) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉エコーライン

R0017204.jpg

街中も街路樹が序々に紅葉してきてきてますが、上山市街から蔵王のお釜へと通づるエコーラインの紅葉はいまが盛り!濃くて鮮やかな色の世界を堪能させてくれます。

R0017193.jpg

とはいえ、ライザスキー場より上はそろそろ見頃も終わりかけ…今週末あたり、紅葉を見物しながらエコーラインを登りライザレストランで石釜焼きのピザを楽しむドライブなどいかがでしょうか?

R0017199.jpg

 
  1. 2009/10/22(木) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東宮橋

R0016671.jpg

ひさびさに橋ネタ。

上山には個性的な橋が意外に多いのだが、須川にかかるこの東宮橋もかなり凝ったデザインで、以前から気になっていた。矢来、美咲、金生と3つの地区がせめぎあう場所で、それほど太い橋でないにも関わらず交通量はそれなりにある。

R0016679.jpg

1929年に作られ、1987年に欠損部の再現補修工事が行われたという。名前の由来は、旧東村・旧宮生村を結ぶ東宮街道にかかる橋だから…という事だそうです。

R0016680.jpg

 
  1. 2009/10/16(金) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

