上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『猫町』~Kという温泉街~

R0017925.jpg

十日町の長屋門ギャラリーで、『猫町』という企画展が行われています。公開日は今週土日(12月12、13日)来週土日(12月19、20日)のAM11:00~PM17:00まで。東北芸術工科大学の学生さん2名(日本画と工芸を専攻しているそうです)が、萩原朔太郎の小説『猫町』から発想を得た絵やオブジェなど、ギャラリー内ところせましと展示されております。入場無料ですので、カミンまで買い物に行くついでや散歩がてらにフラッと覗いてみるのにオススメです。

長屋門ギャラリーは、ショッピングプラザ カミンの北側、十日町通りを100mばかり歩いたとこにあります。

R0017921.jpg

 
  1. 2009/12/12(土) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上山市総合産業まつり:レポ

行ってきました『上山市総合産業まつり』!毎年それほど内容が変わるわけでもないけど、行くとやはる新しい発見があるし、楽しい!必ず知り合いに何人か合ってしまうのも御愛嬌です。

R0017470.jpg

会場回りには、屋台がたくさん!果樹園の試食販売や農作物特価販売!

R0017460.jpg

お祭りっぽい屋台もズラリ!

R0017477.jpg

姉妹都市である宮城県名取市の魚介類即売!

R0017456.jpg

色鮮やかな鉢植えのお花たち!

R0017447.jpg

カミン内の吉田肉店や、どんどん焼きのかめやさんなんかも屋台を出していました。

R0017451.jpg

が、そんな中でもきちんまるだいのカレーライス最強!牛タンメンチカツまでのって300円!いつもお店で出してる300円カレーでも安いのに、メンチまでのっちゃってんの!

R0017485.jpg

館内ロビーも展示物いろいろ

R0017516.jpg

そして、体育館内もドドドッと出店ブースが並びます!

R0017557.jpg

たくさん試食させてくれるのが嬉しい!ちょうど、県外の友人への贈り物考えてたとこなので、色々買い物させていただきました。

R0017542.jpg

市内福祉施設のブースも並んでおりました。手作り野菜、安かった!

R0017549.jpg

バルーンアートのピエロお姉さんも会場のアチコチで、子供たちのリクエストに応えて色んなものを作ってあげてました。

R0017502.jpg

もちろん、今年の目玉である『6脚作業移動ロボット』も見てきました!まあ、歩いているという…それだけか?と問われれば口ごもるようなロボではありますけど、実際目の当たりにすると妙に興奮します!いいよ~ロボはいい!

というわけで、簡単ではありますが『上山市総合産業まつり』の様子でした。数年前にフリマ出店したんだけど、来年あたり久々に店出してみようかな…

 
  1. 2009/11/02(月) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上山市総合産業まつり:告知

fes2009f.jpg

今週末、10月31日(土)、11月1日(日)は体育文化センターで産業まつりです!今年の目玉は、山形大学工学部からの出展『6脚作業移動ロボット』!あと、今年初の企画で『バーレーン王国 特設コーナー』ってのもあるそうです。毎年おなじみ先着200名様への笹かまぼこ(31日)、高山ラーメン(1日)のプレゼントや、必ず行列のできる無料あら汁サービス(31日11:30~)も当然開催!個人的には、山形発のゆるキャラとして人気のペロリンの着ぐるみを生で見れるのが楽しみです。

fes2009b.jpg

 
  1. 2009/10/28(水) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまがた埋文まつり2009

R0016443.jpg

数週間前、山辺温泉のロビーでこのインパクトあるポスターを見かけました。ローカル祭りにからんでしょぼいキャラクターが登場するのはよくある事ですが、これはあまりにも…いかにもシロウトの手描きですという感じのイラストが全面に立ちはだかり、イベント内容もあまり具体的に書かれておらず、しかも背景は寂しさを強調するかのような青系グラデーション…このポスターを見て何も知らない人が「あら、楽しそう!行ってみようかしら?」と思う事は皆無では?そう思った瞬間「なら、行ってみなければ」そう決断しておりました。

で、場所をよくよく確認してみれば開催地は上山市!な~んだ、という事で休日の昼下がり競馬場跡地となり…というか、旧上山農業高等学校跡地にある山形県埋蔵文化財センターに行って参りました。

R0016497.jpg

正面入口には、イベント開催中とわかるような看板や旗はいっさいなし!潔い!

R0016490.jpg

かかし祭りにも出展されてた、はにわかかしがお出迎え!

R0016483.jpg

んで、埋文センター内に入ると意外に来場者が多くて驚きました。勾玉を作るワークショップや、遺跡や土器の発掘や保存に関する作業を体験させてくれるコーナーなど展示物がかなり多く、それぞれやっつけ仕事でなく、職員の方達がかなり力を入れてイベントを造りあげてるのがわかります。

R0016474.jpg

弓で動物をどうこうするような子供が喜ぶ系のお遊びあり、縄文人の衣裳に着替え本格的なカメラで写真撮影してくれるという老若男女楽しめるサービスもあり(無料で、しかもその場でプリントして手渡してくれる)、そして何よりそれぞれ職員の方達がしっかり案内・対応してくれるので、手造りイベントにありがちなスタッフなのに何もわかってなかったりとか、困ってるお客さんがいても放置されてたりといった光景がほとんどゼロな事に感心しました。

R0016434.jpg

たぶん、職員の皆さんはかなり本気でこの施設を『年に2日間だけの博物館』にしようとしてたんだと思う。こういう細かい展示が館内各所にあったりとか、スゴイ頑張ってる。

R0016433.jpg

ポスターに描かれていたキャラクターのモチーフでもある『縄文のビィーナス』と呼ばれる土偶のレプリカも展示されていた。上山をはじめとした山形県内各所で発掘された品々と、それらに関する詳しいエピソードなどの展示も多く、かなり見応えがありました。

R0016449.jpg

祭りと言えば飲食物販売!展示関係に比べ明らかに力が入ってないのがわかる、ヤキソバ・タコヤキ・玉コン程度の販売コーナーでしたが、価格がいかにもサービスって感じで安く設定されており、好感持てました。飲食物屋台がやたらに立ち並んでる割に、展示物がちゃらんぽらんというイベントも多い中、この割り切り方は全然アリ!揚げタコヤキ200円也、ソース少なく油味!

R0016441.jpg

入館時にいただけるパンフレット裏に館内を巡るスタンプラリー台紙があり、館内各所に貼り出されたクイズに答えてスタンプをもらい、13問全部のスタンプが揃うと記念品プレゼント!という、これも13問それぞれ展示物に目を通さないと解答できないというハードルの高さながら、ちびっ子を中心にかなり楽しんで参加してる人が多かったですね。

ボクももちろんスタンプ全部集めたのですが、このスタンプのビィーちゃんがやけにかわいいのよ!ポスターのカット単体だと落書き的な雰囲気が漂ってしまうとこなのですが、こうやってチマチマと並ぶとすごくかわいい!思わず、スタンプを押してた職員さんに「オリジナルで作ったんですよね?かわいいですね」と声をかけたら、すごく嬉しそうにニッコリ笑ってました。

山辺温泉でビィーちゃんポスターを見かけた時には、まさかビィーちゃんがこんなに魅力的なキャラクターだとは、まさかこんなに職員の方に愛されているとは思いもよりませんでしたね…そういったギャップも含め「来て良かった」と心から思ったイベントでした。

R0016501.jpg

記念品は『縄文のビィーナス』のポストカード…ちなみに、ちびっ子達には土偶モチーフの文鎮などがプレゼントされていました。や、これも全然OKだと思う!ちびっ子が楽しみ、埋蔵文化に興味を持つきっかけになるイベントであるべき!潔い!

 
  1. 2009/10/05(月) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国かかし祭

kakasix5.jpg

本日9月19日から27日までの9日間、上山市民公園にて『第39回かみのやま温泉 全国かかし祭』が開催されております。開場時間は、朝9時より夕方5時まで。市民公園は市役所の隣ですので、駐車場は市役所や体育文化センターを利用していただく感じになってます(上山城から無料シャトルバスも運行されております)。

kakasix4.jpg

午前中にチラッとのぞいてきたのですが、天気がいい事もあって人手もかなりのもの…売店も賑わっておりました。初日に雨とか、出展者にとっては悲惨の一言でしょうから、これから数日晴れマークの並んだ天気予報は頼もしい限り。まあ、一雨晒されオカルトタッチになったかかし達も個人的に嫌いではないのですが…

kakasix6.jpg

kakasix7.jpg

kakasix3.jpg

kakasix2.jpg

まさかのヱヴァ・・・

kakasix9.jpg

今年は、かねたんが大人気でアチコチにいました。ちびっ子も「あ!かねたんだ~」と走りよったりして、思いの他浸透してるキャラなんですね~

kakasix8.jpg

今年のステージは、会場北側です。

kakasix1.jpg

売店もなかなか充実しております。特産品のコーナー以外にも場内各所にどんどん焼きやたこ焼き屋台がでております。今日明日の2日間は、姉妹都市である宮城県名取市の海産物特売スペースもあります。

 
  1. 2009/09/19(土) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

