上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モントレーふくや【向かいに移転】

住所:山形県上山市石崎2-2-1【地図】
営業時間:7:30~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
画像:チクワパン(明太子)150円、チクワパン(納豆)150円、上山かかしみそパン 100円

R0010193.jpg

石崎にある手造りパン屋さん。以前から、お店の前に立つ「名物 チクワパン」「上山かかしみそパン」という2本のノボリが気になっていたので、いっちょ試してみるかとお店に入ってみた。ショーケースにはケーキ、店内グルリとある棚には色々なパンがズラリと並ぶ…ボリュームのあるサンドイッチ系の調理パンが結構種類多いな…お、揚げ立てのフライドチキンと立田揚げが並んでいる。

端から端まで見回したがチクワパンもみそパンもない…あれ?と、焼き上がったばかりのパンを運ぶトレーにそれらしき姿が!忙しく動き回っていたお姉さんに訪ねると「そうです、これがチクワパンです」と説明してくれた。驚いた事に何種類もあるのね…ゴボウ、カニサラダ、ツナ…その中から見栄えの良かった明太子と変わり種っぽい納豆をチョイス!「あの~かかしみそパンは?」と聞くと「あります!」とのこと、何でも冷凍してあってお願いすると調理場から出してくれるとか…店頭にのぼりまで立ってるのに、頼まないと出てこないとは何とツンデレな…

R0010200.jpg

そんなこんなで、手に入れたチクワパンのまずは明太子を実食。

R0010206.jpg

パカッと割ると中身はこんな感じ…ズドンとおわしますチクワの中に明太子を和えたポテトサラダが入ってる。どう考えても異種混合なチクワとパンだが、これがなかなかうまい!しかも、チクワと明太子が海のもの同士、妙な相性の良さが発揮され味にまとまりがあり、もっちりしたパンとしっとりなチクワも不思議とケンカしていない…あれ?これは、好きかもしれない。

R0010207.jpg

納豆は、まあ「ああ、はいはいなるほど…」という、何をどうしても納豆が勝っちゃう味。だけど、こちらもチクワがパンと納豆の間を取り持つ良い仕事をしていて、なかなかいける。女性やお子さんには向かないかもしれないが、個人的には納豆にたっぷりめのカラシを和えて、食べるたべにツンとくるような味付けにしたら、かなりおいしいのでは…なんて考えてしまった。

R0010195.jpg

R0010197.jpg

かかしみそパンは、所謂昔ながらの“みそパン”でした。素朴な味わいながら、味噌をはじめとした香辛料の風味が口に広がりお茶うけにピッタリ。千葉の実家への手土産に、ちょっと乾き物をと考えてもクッキーやせんべいじゃ面白くない…なんて思案しておりましたが、次回は是非これでいってみようと思いました。常温でも2週間持つというのも嬉しい。

R0010198.jpg

にしてもチクワパン…食べるとクセになるのは間違い無いと思うんだけど、食べるまでのハードルが高めなのが気がかり。なんとかそこを乗り越えて末長く看板メニューであっていただきたい。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/12/23(火) 12:12:12|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵王弁当

住所:山形県上山市弁天1-8-17【地図】
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
画像:からあげ弁当 420円、ハンバーグ弁当 380円

P1150040.jpg

上山市唯一のできたて弁当専門店として人気のある『蔵王弁当』!ボリュームあって、なかなかおいしいという噂を何度か耳にしていたので、期待しつつ初利用!

P1150048.jpg

からあげ弁当は、軽めで味のしっかりしてるサクサクの衣と柔らかいチキンが印象的!パックぎっしりのゴハンがボリュームあって、いい感じ。

P1150051.jpg

ハンバーグ弁当は、冷凍モノをフライヤーで揚げたって感じでちょっといただけない。ソースも市販の小袋で印象は良くない。むしろ、このハンバーグを玉子でとじたハンバーグ丼(500円)の方が当りだったかも!

他のメニューは、のり弁当(320円)をはじめとした定番ラインナップに加え、おかゆ320円、シューマイ弁当430円、チキンライス420円などの独創的な品々もありました。おかゆ…気になる!

再来店の可能性:△

 
  1. 2008/12/10(水) 12:12:12|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一柳履物店

住所:山形県上山市栄町1-4-7【地図】
駐車場:あり(店の隣に1台分のスペース有)

P1140386.jpg

十日町通りから一本東側へと入った路地に、外観・店内共に昭和のまま止まってるかのようなレトロな靴屋さん『一柳履物店』があります。重厚な作りの外壁と色褪せたグリーンストライプの日除けのマッチングが、新しい店にはない雰囲気を作り出しています。

P1140388.jpg

店内に並ぶのは、草履や下駄、雪駄にサンダルと流行に左右されない物がほとんどで、スニーカーや洋靴は見当たりませんでした。

P1140390.jpg

ショーウィンドウに並ぶのも、和装に似合う綺麗な草履や下駄。

P1140392.jpg

色褪せた子供用サンダルの柄は『クリィーミーマミ』!やはり、時間が昭和のまま停止してるよ!

P1140393.jpg

しかしながら、ウインドウには“流行もーど”の文字が…こんなレトロな書体で断言されると「流行って何だっけ?」「もーどって?」と、思わずその言葉の意味を深読みしたくなってしまいます(しまいません。

こういうお店がひとつ路地裏にあるかないかだけで、大きく街の景色は変わってしまうもの…いつまでも、無くならないで欲しいとワガママを言いたくなってしまうような、かっこいいお店でした。

 
  1. 2008/10/25(土) 12:12:12|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

